最新情報

職場体験記録(1日目):ダムカードラリーに参加してみて

今日は職場体験で加美町観光まちづくり協会に来ております

(投稿文は、鳴峰中学校の生徒が作成しました。)


➀漆沢ダムへ

まずは薬師の湯(加美町観光まちづくり協会)からスタート!
国道347番線を山形方面へしばらく、蕎麦屋さん(いっぷく亭)まで道なりに進み、その手前を左へ曲がります。

そこから道なりに進んでいくと、漆沢ダムに到着しました!
ダムカードを模した撮影スポットの中に入って、記念撮影をします。

 

➁二ツ石ダムへ

次は二ツ石ダムのある宮崎方面に向かいます。
宮崎地区を通る県道262号に合流したら、西側に一時二ツ石ダムへ。 二ツ石
ダムに到着すると撮影スポットがあるので、とりあえず写真を撮ります。

 

③ダムカードを取得する

最後に、「漆沢ダム」と「二ツ石ダム」の2箇所の撮影スポットで撮った写真を
「どどんこ館」か「薬師の湯」で提案すると、ダムカードが入手できます!


感想

人気のない森の中で大自然を感じ、技術者の方々の英知の結晶であるダムの力を強く見ることができました。達成するであろう鳴瀬川ダムの未来に思いをはせるのもいいと思います。

 


==加美町観光まちづくり協会から追記==

鳴瀬川ダムカードラリー手順はこちら

ダムカードラリーの取材中に、漆沢管理ダム事務所の入り口にて、
9月1日から「みやぎ湖沼めぐりカード(秋・冬バージョン)を配布中」との張り紙を発見し、急遽追加で5枚の湖沼面カードをゲットしてきました。

ここでしかもらえないカードともあり、学生二人はテンションがとてもあがり、こちらのポーズ!!。
急遽取材ご対応いただきました、宮城県漆沢ダム管理事務所の職員様ありがとうございました。

宮城県漆沢ダム管理事務所では9:00~17:00までの時間であれば配布中とのこと。事務所入り口のインターホンを押してくださいね。

詳しくは↓↓
https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/osdam/sintyaku-jouhou.html