最新情報

10月18日/職場体験記録(1日目)

今日は、中新田中学校の生徒が職場体験に来てくれました!!
投稿は中学生に作成してもらいました!(以下、体験に来た中学生が作成した投稿になります。)


今日は加美町観光まちづくり協会に職場体験に来ました。
加美町観光まちづくり協会では、町の皆さんと一緒に様々なイベントの企画を行っています。

今日は仕事の一部である取材と情報発信を体験させていただきました。

 

加美町世間遺産取材(町散策)

取材では、❝加美町世間遺産❞に認定されているマンホールを探しに町内を散策しました。
認定されたマンホールは中新田地区のものですが、今回の取材では、小野田地区・宮崎地区のマンホールも探しに行ってみました!

1つ目小野田地区のマンホール。
❝ヤマドリ❞のような鳥が木に座り、その下には水芭蕉の花が描かれたマンホールでした。

 

2つ目は、中新田地区のマンホール。
マンホールの外側にはパリ、ニューヨークなど国の名前が、
マンホールの内側には虎、鮎の里など中新田にまつわることが描かれていました。

 

3つ目は、宮崎地区のマンホール。
こちらは宮崎地区らしい❝切込焼❞が描かれたマンホールでした。

 

 

取材で町を歩いていると、マンホール以外にも加美町らしいものや魅力的な風景を発見!
・写真は中新田地区にあった鮎をモチーフにした「街灯」と「タイル」です。

 

・宮崎地区では、色鮮やかな鯉たちがたくさん泳いでいる川を見つけました。

 

体験1日目を終えて

今日は中新田、小野田、宮崎地区にある加美町ならではのマンホールを探しに行きました。
マンホールは3つの地区ごとデザインが違っていて、それぞれ味があって面白かったです。
マンホールは加美町世間遺産に登録されており、探しに行くのも面白いのでみなさんも探してみてください。
また明日も頑張りたいです。