最新情報

12th Anniversary 中新田地区商店街にぎわいづくり委員会~12周年記念式~開催のお知らせ

中新田地区商店街にぎわいづくり委員会で12周年記念式が開催されます。
記念式では、12th Anniversaryアドバイザーである元吉本興業広報マン・謝罪マスターの竹中功氏を迎え、記念講演が開催されます。
ご参加の皆様には12周年記念誌(限定数)の配布もございます。ぜひ足を運んでみて下さいね。

日時:2024年6月8日(土曜日)14時〜15時30分
場所:サンパレスマルト(加美町字矢越293-1)
   入場無料(一般公開)


さや小瀬菜大根収穫体験

小瀬菜大根とは、葉だけを食べる大根で、全国的にも珍しい野菜です。
加美町「小瀬地区」で150年前から育てられている伝統野菜です。

今日は、小瀬菜大根のさやの部分(のちに種になるもの)の収穫体験にお邪魔しました。
さやは生でも食べられるので、食べてみるとしっかりと小瀬菜大根の味がすっきり辛味のある味わい。 サラダに入れて味のアクセントにもオススメとのこと。

20秒ほどのお湯で茹でた、さや小瀬菜大根は、あまみのある優しい味わいです。柔らかいので、ドレッシングをかけてお子様もたくさん食べていただけそうです。

この時期は「やくらい土産センター」にて数量限定で販売もしているそうです。お見かけの際はぜひお立ち寄りください。

また、秋時期には小瀬菜大根の収穫が始まるということで、

次回は収穫体験の際に、また告知させていただきます。お楽しみに。

また、小瀬菜応援隊では、小瀬菜大根の情報をアップしています。ぜひご覧ください。
小瀬菜応援隊 

Instagram  

 X   

※小瀬菜大根は、当協会主催の令和4年度「加美町世間遺産」に認定されています。


加美町観光まちづくり協会 会報10号

当観光協会の会報10号が出来上がりました。 昨年の様子など活動報告させていただいております。 加美町の各種お祭り等での観光案内のほか、加美町の自然・施設を利用し多くの事業を行っておりますので、電子データからぜひご覧ください。

  電子データ
   ↓↓
加美町観光まちづくり協会 会報10号

※また、

会報10号につきましては、加美町の各施設に配布し、加美町の回覧にてご覧いただいております。

 


また、1~9号も電子データにてご覧いただけます。 ぜひご覧ください。
↓↓↓↓
会報1~9号


❕❕加美町を応援したい方・会員様募集しております❕❕

当観光協会は、加美町における観光・物産資源を活用した人口交流の拡大と町内産業の振興を図るための紹介宣伝、販売路拡大等に共に取り組んで、豊かな自然と歴史・文化に踏み込んだ企業・団体様々な町民との協働による魅力と活力のあるまちづくりに取り組むための鋭意努力を重ねています。

ぜひ、お待ちしております。
  ↓↓↓↓
 会員について

 


ツール・ド・347 ふるさと納税枠エントリー開始しました!!

宮城山形の県境を跨ぐサイクルイベント「ツール・ド・347」
ふるさと納税枠でのエントリー開始しました!!

町外で参加検討中の方はぜひご活用ください。

ロングコース  https://item.rakuten.co.jp/f044458-kami/kk00002/
ショートコース https://item.rakuten.co.jp/f044458-kami/kk00001/


熊野神社 「神輿巡幸」 宮崎獅子舞開催

大崎一宮 熊野神社春季
「神輿巡幸」

5月3日(金・祝)開催

加美町 宮崎地区伝わる、宮崎獅子舞は、はじめに法螺貝が吹き鳴らされます。続いて笛と太鼓によるお囃子に乗って少年2人による太刀振りと長刀振りの所作があります。続いて2人立ちの獅子が出て、「大幕」、「駆け出し」、「山落し」、「怒り」、「歯喰い」、「骨返し」、「蝶々取り」、「獅子愛し」の八つの演目に分かれて舞を披露します。獅子を手名付ける「山の神」のと獅子の雄大な舞は見ものです。

宮崎地区では、このお祭りの太鼓の「どどんっ」という音色と、獅子が口を「ぱくっ」と開ける仕草から「どどんこぱっく」の愛称で親しまれています。

ぜひお越しください。

【順路】

手発-境内 獅子舞(7:.30)―上小路-宮崎支所獅子舞(9:00)-宮崎JAM館獅子舞(9:30)-下小路-東町(10時)-下町-中町-宮崎公民館し嶋氏(13時)-中町-上町(15時)-旭公民館獅子舞(15:30)-ゆ~らんど獅子舞(16時)-上小路-社務所-帰還17:30分予定
※目安となる順路の時間は演舞内容等により当日変更になる場合がございます。
 ご注意ください

 

宮崎 熊野神社 氏子総代会
0229-69-5400


ツール・ド・347ボランティア募集

宮城県・山形県 国道347号線「絆」交流事業
TOUR de 347(ツール・ド・347) ボランティア募集

宮城県加美町・山形県尾花沢市国道347号通年通行を期に宮城・山形両県の県境を跨いだ地域間交流を目的にスタートし、今年で6回目を迎えるサイクルイベントです。緑豊かな自然や宮城・山形の計5カ所の休憩所(エイドステーション)での各地のグルメ、新緑と美しい田園風景が楽しめると参加者からご好評いただいております。

大会当日は、宮城県・山形県をはじめ、全国から約300名の選手が集まります。そんな選手たちを間近で応援し、ボランティアとして交流を図りませんか?

 

募集ボランティア内容
●エイドステーション
 (みやざき「どどんこ館」、漆沢「いっぷく亭」、鍋越峠の選手休憩所での配膳補助等)
●荷物預かり業務
●スタート・ゴール時の補助等

※高校生以上の
方にはボランティア証明書を発行いたします。
昼食手当あり、ボランティア内容等お気軽にお問い合わせ下さい。

申込締め切り日 5月24日(金)

お申込・お問合せ
加美町観光まちづくり協会
0229-25-7550
(9:00~17:00 月曜定休・5/5・5/6定休)


加美町ゴールデンウィーク情報2024

ゴールデンウィークは加美町で遊ぼう!!
各地でイベントがございます。
詳細は、チラシをダウンロードの上ご確認ください。

みやざきどどんこ館「創業祭」おかげさまで7周年
4月28日㈰
屋外販売9:30~14:00
焼き鳥・お菓子・やきいもなど

11:00から獅子舞演舞
(宮崎獅子舞保存会)

11:30~牛乳無料配布先着(300名様)

店内でお買い物の方は、くじ引き、割引券などの配布あり。詳しくはチラシをご覧
ください。
↓↓
 どどんこ館チラシ

場所:〒981-4401 宮城県加美郡加美町宮崎町42−42

営業時間 9:30~18:00

お問合せ みやざきどどんこ館
0229-69-5500


加美町で遊ぼう ゴールデンウィーク
下記施設でお子様特典あり!

やくらい薬師の湯 
5月3日~6日子供料金無料

やくらいパークゴルフ場ランニングパーク
5月5日 キャンディープレゼント

やくらいウォーターパーク
5月5日ミニ縁日開催
    ↓↓↓
    チラシ   
    

(株)加美振興町公社
お問合せ0229-67-3388


切込焼記念館
体験イベント「ハンズオン!」開催

加美町の山奥から採集されたメガロドンの歯化石や湯倉産曜黒石・黄銅鉱・めのう等の鉱物に、じかに触れることができます。

5月5日は、こども(中学生)の入館料を無料とさせていただきます
大人300円、シルバー(65歳以上)200円

また、こども日限定で500円割引で陶芸体験が出来ます。
   ↓↓↓
ハンズオンチラシ
 

お問合せ
切込記念館
0229-69-6366


初午まつり 火伏せの虎舞 開催 4月29日(月・祝)

加美町の春の訪れを告げる火伏せの虎舞は約650年前、春先の強風により大火の多かった中新田地区で、易の文献にある「雲は龍に従い、風は虎に従う」の故事にならい、虎の威を借りて風をしずめ、火伏せを祈願したのが起源といわれています。

お祭り当日は、消防団とこの日の為に練習を重ねてきた地元の中学生が中心となり、虎に扮した子供たちが防火を祈願し町を練り歩きます。会場中心の花楽小路商店街「寅や」の屋根の上での風をはらんだ虎が優雅に舞を披露する姿はとても見ものです。

3つある分団ごとに、鮮やかに飾りつけられた山車・虎の面・舞・お囃子・太鼓の音色も違い、その違いを見るのも楽しみのひとつとなっております。

当日は、大変混雑いたしますので、指定の駐車場、シャトルバスのご利用がオススメです。ぜひご利用ください。

 

「寅や」演舞時間、駐車場地図、シャトルバス運行時間は、下記のリンクから詳細をご覧ください。

「加美町ホームページ」
(令和6年度ポスター・チラシ・当日のチラシ・駐車場地図もダウンロード可能)

お問い合わせ
加美町商工観光課
電話番号0229-63-6000(直通)

 

 

▶▶関連リンク▶▶
「東北サポーターズギフティングで火伏せの虎舞を応援しよう!」
の皆様からのご寄付については、初午まつりの目玉の一つである「山車」の修繕に活用させていただきます。サポートをお待ちしております。

お問い合わせ
加美町商工観光課
電話番号0229-63-6000(直通)


東北サポーターズギフティングで火伏せの虎舞を応援しよう!

東北各地のイベントを応援するサイト「東北サポーターズ」に、初午まつり「火伏せの虎舞」が掲載されました。

このサイトでは、一般の方よりインターネット上でギフティング(寄付)が出来ます。なお、ギフティングポイントに応じて様々な特典を用意しております。

皆様からのご寄付については、初午まつりの目玉の一つである「山車」の修繕に活用させていただきます。皆様のご支援をお待ちしております。

申込方法やギフティングサービスについては、東北サポーターズ専用サイトからご覧ください。


令和6年度「東北のへそ」フォトコンテスト

「東北のへそ」地域(宮城県大崎地域、秋田県雄勝地域および山形県最上地域)の魅力が伝わる風景や食べ物、イベントなどの写真を募集しています。

この機会に加美町の魅力を写真で発信しよう!

詳しくは、「令和5年度「東北のへそ」フォトコンテスト」で検索または、宮城県ホームページをご覧ください。

 

 


加美町(宮崎地区)・桜情報

桜の見頃もあっという間ですね。。。
今日は宮崎地区の桜をお届けします。

早文商店近くでは、花筏(はないかだ)が水面に広がり、鯉も一緒に見れてとても良いです!!
詳しい開花情報については特設サイトをご確認ください↓↓
https://townkami-seasoninformation.studio.site/news


季節情報(加美町/桜・水芭蕉)はこちらから

4月に入り、段々と暖かく過ごしやすい日が多くなってきましたね。
加美町でも水芭蕉、桜などの美しい花々が咲き始めております。

加美町の開花情報を特設サイトにて発信しておりますので、ぜひご覧になってみてくださいね。
https://townkami-seasoninformation.studio.site/

 


【4/28㈰】みやざきどどんこ館・創業祭のお知らせ

おかげ様で7周年。
みやざきどどんこ館・創業祭が4月28日(日)に開催されます!!

屋内外での販売の他、獅子舞演舞、春のコンサート、くじ引き大会(参加条件あり)など盛り沢山のイベントになります。
連休の前半は、ぜひみやざきどどんこ館へ足を運んでみてくださいね。


宮城・山形「絆」ツール・ド・347 エントリー受付は4月1日から

宮城・山形「絆」ツール・ド・347とは、
宮城・山形を結ぶ国道347号線沿いの緑豊かな自然や各地のグルメ、美しい田園風景を楽しみながら駆け抜けるサイクルイベントです。
また、人気のエイドステーション(水分・食料補給処)では、宮城県加美町・山形県尾花沢市、山形県大石田町を堪能できる食のご用意をしてお待ちしております。

参加希望の方は、スポーツエントリーからお願い致します。
エントリー期間は4月1日㈪から5月31日㈮までとなります!!

皆様のご参加お待ちしてます。


ラーメンどんぶりが全店制覇者全員にプレゼント可能になりました。

冬の加美町スタンプラリー参加の皆様へ

「かみ~ご絵柄入りオリジナルラーメンどんぶり」が全店制覇の方全員にプレゼントが可能となりまし

今回のイベントを応援したい!という方のご協力で、

景品も増え、85人の方に加美町の地場産品・参加店舗のお食事券が当たります。

  ご協力いただきました参加店・企業様ありがとうございました。

 

※ラーメンどんぶりは、底面にゆるキャラかみ~ごの絵柄と縁取りには「加美町の地図イラスト」とラーメンの麺を掛け合わせたかわいいデザインになっております

 

第7回冬の加美町食べ歩きスタンプラリーは、3月10日㈰までです。あと締め切りまで10日間!!

 

参加店舗22店舗、一日2店舗~3店舗周辺と全店制覇できます。

まだ間合います!!!!

また、3店舗からも応募可能です。

店舗では、応募用紙のリーフレットを配布しておりますのでご利用ください。

 

3月10日㈰までに店舗の応募箱に必要事項をご記入してご投函ください。

(店舗の営業日、営業時間をご確認ください。)

詳しくは、以下のリンクから特設ページへアクセス!

https://ramenlord-fuyukami.studio.site/

 

皆様ぜひご参加ください!!


参加店舗

やっこ食堂

味覚楽園味楽

金村屋

料理東華中国

広原ドライブイン

喫茶つどい

土産センター

ゆ~らんど たんぽぽ

中華料理飯店 文華

麺屋 齊虎

料理栄楽 日本

おざわ食堂

丸大屋

やくらいハイツ

やくらい薬師の湯 キッチン木かげ

南部家

レストランぶな林

食彩市場みやざきどどんこ館

いろは食堂

滝庭の関 駒庄

お食事処 かさ松

加美町食堂 ピッチョーネ

協賛企業

やくらいガーデン(株)、(株)本橋製作所東北工場、(有)宮城鮎工房、(有)菅原商店、(有)たからや製麺所、(有)関精肉畜産、(有)松倉、(有)中村印刷、(株)オーエンス、790けんこう教室、(株)齋藤石材

 


令和5年度加美町世間遺産・認定報告会開催

認定報告会が開催されました。

令和6年2月15日。
中新田公民館ホールにて「加美町世間遺産認定報告会」が開催されたました。

推薦者様及び所有者様にご登壇いただき、今回に認定されました2件について説明を行ってもらいました。
新たに認定された世間遺産が今後のどのように活用されていくのか楽しみですね。


活用方法についての協議会も開催。

令和3年度に始まった加美町世間遺産ですが、年々推薦件数が減っており、事業の開催意義が危ぶまれる状況にありました。

そこで今回は、報告会終了後に世間遺産の活用方法を話し合う協議会を開催することとしました。
協議会ではそれぞれの参加者から活発な意見が飛び交い、今後の事業の方向性について明るい道筋が見えてくるような内容になりました。

ご協力いただいた皆様、大変ありがとうございました!!


冬の加美町食べ歩きスタンプラリー 全店制覇賞について

冬の加美町食べ歩きスタンプラリーもいよいよ後半戦。
皆様、スタンプは順調に集まっておりますでしょうか?

事前に告知していたとおり、今回は全店制覇賞として「オリジナルラーメン丼ぶり」が数量限定で復活!!
見本が完成しましたので一足先に公開します!!

中央のかみ〜ごがとても可愛らしいデザイン!!
ぜひ皆様、全店制覇してオリジナルラーメン丼ぶりをゲットしてくださいね。


令和5年度加美町世間遺産2件認定。

令和5年度は2件認定。

加美町に眠っている何気ないけどお宝「加美町世間遺産」。
今年度は、「香林寺の天井絵」「多川稲荷神社の神虎」の2件を認定しました。

詳細は、特設ページから確認できます↓↓
https://sekenisan.studio.site/


R5-001「香林寺の天井絵」

香林寺第19世の住職となった海庵浄宏大和尚が明治34年(1901)に作製したもので、花鳥図と龍の絵である。鳴き龍は須弥壇を守護すると言われている。


R5-002「多川稲荷神社の神虎

´火伏の虎舞発祥の地である多川稲荷神社には、約120年前の明治の大火で唯一焼け残ったお面が祀られている。通称「神虎」と呼ばれています。歴史を感じるオススメスポットです。


2/15㈭認定報告会を開催します。

認定された2件を報告する認定報告会を開催します。
併せて世間遺産の活用方法を検討する協議会も開催予定です。
一般の方もご参加いただけますので、ぜひお越しください。

日時:令和6年2月15日㈭13:30~

場所:中新田公民館ホール


ぼのぼの館開館2周年記念イベント「ぼのくじ」

「ぼのぼの」グッズが当たる!
ぼのぼの館開館2周年記念イベント「ぼのくじ」が開催されます。

場所:いがらしみきお ぼのぼの館・中新田図書館カウンター
期間:2024年2月17日㈯~なくなり次第終了
   限定100個 1人1回まで

イベントに参加すると、いがらしみきお先生ご提供の、ぼのぼのグッズが当たる「くじびき」ができます!
何が当たるかはお楽しみ・・・♪

参加方法など詳細はチラシをご確認ください。


第22回うめぇがすと鍋まつり/「にぎわい案内所」開設

第22回うめぇがすと鍋まつり(主催:加美商工会)では、中新田地区商店街にぎわいづくり委員会による「にぎわい案内所」が開設されます!
案内所では、お菓子の詰め合わせセット「お菓子の玉手箱」や、にぎわいづくり委員会オリジナル「かみ〜ごトートバッグ&ハンカチ」の販売も行いますので、ぜひお立ち寄りください!!
  

『お菓子の玉手箱』
にぎわいフルーツデート 限定50箱 1200円
2月11日(祝)10時30分より販売開始
ぼのぼの庵(住民バス予約センター内)
※限定販売のため先着順となります。

中新田中学生考案の加美町産りんごクッキー
中学生のアイディアが中新田の菓子店「菓子職人」さんのご協力により商品になりました
にぎわいづくり委員会オリジナル「かみ〜ごタグ付クロス(ゆず&もも)」に包まれたお菓子の詰め合わせセットです。中新田3店舗のお菓子が入ってます
ご家族へのお土産に、お友達へのプレゼントにいかがですか?

主催 中新田地区商店街にぎわいづくり委員会
協力 中新田中学校
   菓子店「菓子職人」「梅花堂」「アルブル」
   加美商工会 加美町

また、花楽小路商店街では「花楽市」も同時開催します!(主催:(協)中新田花楽小路商店街振興会)


第22回 うめがすと 鍋まつりin加美 

2024年 2月11日(日・祝)開催!!

時間●10:30~13:30

 鍋スタート11:00(鍋はなくなり次第終了になります。)

会場●花楽小路イベント広場ほか

 

 

寒い時期の人気イベント「うめがすと鍋まつりin加美」が今年も開催されます。

今年度は24店舗の個性あふれる鍋が勢ぞろい!!!

各店にて一杯300円~500円販売いたします。

ご家族でどの店舗を巡るか、計画を組むのも楽しいイベントです。

いくつ食べられるのかチャレンジしてみて下さい。

当日は、どこかでかみ~ごも登場します。

ぜひ、加美町「花楽小路」にお越しください。

詳細はコチラ↓↓チラシをご覧ください

鍋まつりチラシ2024


臨時駐車場

加美町役場 西側臨時駐車場

中新田公民館駐車場

※お車でお越しの方は臨時駐車場をご利用ください。


臨時無料シャトルバス

 

主催/加美町商工会(鍋まつり実行委員会)後援 加美町

お問合せ

加美商工会

0229-63-2734


冬の加美町食べ歩きスタンプラリー開催のお知らせ(1/12~)

今年もやります!

冬の加美町食べ歩きスタンプラリー!!

参加店は22店舗!全店制覇目指して冬の加美町のグルメスポットを巡りましょう!

 

【開催期間】

令和6年1月12日(金)~3月10日(日)

 

【参加方法】

①参加店や公共施設にてリーフレット(スタンプラリーカード)を入手

②参加店で500円以上のお食事をするとスタンプ1個押印(飲み物だけのご注文、出前は対象外)

③スタンプを3個以上集めて抽選に応募

 

【賞品】

①かみめぐり賞

スタンプを3個以上集めると、抽選で60名にお食事券や地場産品などが当たる!

②全店制覇賞

スタンプを22個集めると、数量限定オリジナルら~めん丼ぶりが当たる!!

 

詳しくは、以下のリンクから特設ページへアクセス!!

https://ramenlord-fuyukami.studio.site/

 

皆様のご参加お待ちしてます!!


令和5年度加美町世間遺産に投票しよう(12/15〆切)

加美町に眠っている何気ないけどお宝「加美町世間遺産」。
7月1日~10月31日の期間に募集した結果、11件のご推薦をいただきました。

今年度は、加美町を好きな皆さんに世間遺産を選んでいただきたいと思います。
投票方法は、

特設ページから世間遺産候補の情報を確認し、

専用フォームから投票するだけ。

投票の〆切は12月15日㈮17:00まで。
世間遺産の認定は、投票結果を基に加美町観光まちづくり協会理事会で行います。
投票いただいた方の中から、抽選で10名様にプレゼントもございますよ(※受け取りは観光協会窓口になります)
たくさんの投票お待ちしてます!!


薬莱山ナイトハイク参加ありがとうございました!!

令和5年11月18日㈯「薬莱山ナイトハイク」無事に終了しました。
当日は約60名の方がイベントに参加してくださいました。

雨模様で気温がかなり冷え込む中での実施となりましたが、山頂からはキラキラと輝く大崎平野の夜景を楽しむことができました。
寒い中苦労して登った分、眼下に広がる景色はより一層綺麗に見えたのではないでしょうか!
また来年も参加お待ちしております!!


【山頂で記念撮影された方の中で、まだ写真を受け取っていない方へ】

現像した写真を、
加美町観光まちづくり協会事務所(やくらい薬師の湯内)にて配布いたします。

営業時間は火~日曜9:00~17:00、月曜定休となります。
受け取りに来られる際は、事前にお電話でご連絡ください。営業時間内であっても不在にしている可能性があります。

よろしくお願い致します。

 


漆沢・いっぷく亭 今年の営業は明日まで!!

国道347号線沿いにある❝そばだんご❞で有名な「いっぷく亭」ですが、
いよいよ明日で今年最後の営業となります。

今日のように寒い日には、いっぷく亭の温かい蕎麦はとにかくオススメです!!
冷え切った身体もすぐに暖まりますよ♪

 

今日はかき揚げ蕎麦をいただいてきました!

 

サツマイモとタマネギをふんだんに使ったボリュームのあるかき揚げ♪

 

ぜひ、今年ラストチャンスに「いっぷく亭」に足を運んでみてはいかがでしょうか!
https://maps.app.goo.gl/m155hukM3f6ciP9Q6

 


最上海道トレッキング無事終了しました!!

11月4日㈯に開催されました「最上海道トレッキング」無事に終了しました。
参加してくださった16名の皆様。本当にありがとうございました!!


トレッキングのスタート地点は加美町の漆沢。ここから隣県にある銀山温泉を目指します。
出発前に近くの山神神社で安全祈願。

 

道中は、ガイドの最上海道愛溢れる語りで皆様盛り上がったご様子。
石碑、番所跡、県境など数々の見所を熱く語ってもらいました!!

 

休憩時には、加美町産のおやつをご提供。
漆沢いっぷく亭の「そばだんご」が大好評でしたよ。

 

雨模様でしたが、無事に銀山温泉到着。
長い道のりでしたね。皆さま大変お疲れ様でした。


このイベントをきっかけに最上海道ファンが増えると嬉しいですね♪
参加してくださった皆さま本当にありがとうございました。


加美町紅葉情報

加美町紅葉情報

(11月1日(水)加美町観光まちづくり協会にて撮影)

名称をクリックすると、住所が出てきます。

 

加美町「二つ石ダム」

 

加美町の紅葉の穴場スポット「二つ石ダム」

二ツ石橋から見える三角錐の山は、「宝森」と呼ばれます。水かさが多い時季には湖面に映る姿が印象的で、とても美しい穴場スポットです。

写真を撮影するには、午前中の早い時間帯がオススメ。

「二つ石ダム」に向かう道路では、葉が散り初めの所も見えましたが、

ダムの湖面では、カモが泳ぐかわいらしい姿も見られました。

二つ石ダムに向かう手前には、陶芸体験もできる温泉・宿泊施設『陶芸の里ゆ~らんど』や、地場産品・お土産を買うのにおすすめの『みやざきどどんこ館』などの施設があります。

 

 

国道347号線 鍋越峠付近

「ドライブをしながら紅葉が楽しめるルート347」

国道347号線では、道路沿いの木々の紅葉が一番の見頃を迎えています。

黄色・赤などの葉のコントラストがはっきりと見え、ドライブをしながら紅葉が楽しめます。

国道347号線でのドライブの帰りには、温泉施設「やくらい薬師の湯」「やくらい土産センター」の施設があり、温泉、お買い物がお楽しみいただけます。

 

 

祝日、週末にはぜひ、加美町へお越しください。


イワナ・ヤマメの放流が行われました!

10月25日 鳴瀬吉田川漁業協同組合と加美町にてイワナ・ヤマメの放流が今年も行われました。

毎年11月頃に行われる事業で

鳴瀬川の水産資源の保全のため行われる大切な事業です。

 

鳴瀬川ダムの建設も本格的になってきた今年は、生態調査の方も同行されました。

私も水産資源の保全について考える良いきっかけとなりました。

放流場所は田川上流、鳴瀬川上流の数か所で行われ、今年はイワナがおよそ4,000匹、

ヤマメがおよそ3,000匹の放流となりました。

元気に成長していっぱい戻って来てほしいですね!

 

 


鳴瀬川のダムカードラリー

カード配布方法が2023年11月1日(水)より変更になります。

新しくデザインが変わった、

特典付きダムカード「鳴瀬川ダム(鳴瀬川総合開発)」をゲットしよう!!


ステップ①

加美町観光まちづくり協会(やくらい薬師の湯)及び「食彩市場みやざきどどんこ館」の2カ所で

入口付近に貼ってあるポスターを背景に写真を撮影しよう!!

 

ステップ②

「やくらい薬師の湯」又は「食彩市場みやざきどどんこ館」のどちらかの受付に、2箇所で撮影した写真(データでも可)をすべて提示した方に

特典付きダムカード「鳴瀬川ダム(鳴瀬川総合開発)」をプレゼント!!

✨デザインが新しくなっております✨

 

この機会に、新しくなったダムカードをゲットして下さい。

 

また、加美町観光まちづくり協会にお立ち寄りの際は、加美町のパンプレット各種をとり揃えております。お気軽にお声がけください。

※各施設が休館の場合は、鳴瀬川総合開発工事事務所(平日)までお越しください。


「鳴瀬川ダム(鳴瀬川総合開発)」をゲットすると、

加美町の5の施設でオリジナルサービスが受けれます!!

詳しいルールはコチラをご覧ください

↓↓↓

ダムカード配布方法

お問合せ

国土交通省 東北地方整備局 鳴瀬川総合開発工事事務所

0229-22-7811(代表)

平日:9時~5時45分

 

 

 

 


今年も開催!薬莱山ナイトハイク

今年も❝薬莱山ナイトハイク❞を開催します!!
一夜限りのライトアップされた登山道を歩き、山頂で大崎平野の夜景をバックに記念撮影。
山頂では温かい飲み物やお菓子を提供するカフェ「サミット553」も開設予定。
皆様のご参加お待ちしております!!


薬莱山ナイトハイク

【日 時】11月18日㈯16:30~18:00受付/19:30消灯開始

【参加費】500円

【持ち物】登山装備、防寒対策、飲み物、ヘッドライト
     ※ヘッドライトを必ずご持参下さい

【受付場所】薬莱山登山口付近

【参加方法】当日受付となります。参加費をお支払いの上、イベントにご参加ください。(予約不要)

【駐車場】やくらいガーデン第二駐車場(未舗装の駐車場)をご利用ください。
やくらいガーデン来園者が優先となりますので、第二駐車場(未舗装の駐車場)のご利用にご協力ください。

【お問合せ】加美町観光まちづくり協会
TEL0229-25-7550
営:火~日曜日 9:00~17:00


令和5年度 加美町秋まつり 

令和5年度 加美町秋まつり。本日、開催されました!!

本年度は、宮崎の陶芸の里スポーツ公園・体育館で開催。
宮崎地区文化協会による展示会のほか、団体PRブース、JA加美よつば秋まつり、加美商工まつり、加美町食の文化祭、秋まつり大抽選会、もちまき大会などイベントも盛り沢山の一日でした。

合併20周年記念という節目ということもあってか、会場内には多くのお客様で賑わいました!!
来年度の加美町秋まつりも楽しみですね♪

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

 


最上海道トレッキング・エントリー受付終了のお知らせ

11月4日開催、最上海道トレッキングですが、
定員に達したためエントリー受付を終了させていただきます。

たくさんのお申込みありがとうございました!!


10月19日/職場体験記録(2日目)

昨日に引き続き、今日も中新田中学校の生徒が職場体験に来ております。
投稿は、職場体験中の生徒に作ってもらいました。(以下、中学生が作成した投稿になります。)


今日は、加美町の紅葉スポット「二ツダムの紅葉」を案内するために現地を見に行きました。

案内のスタート地点は、陶芸の里スポーツ公園。
そこから、県道262号を西に進みました。

 

しばらく進むと標識が見えてきたので、
「寒風沢」と書いてある方向にまっ直ぐ進みました。

 

さらに進むと、また標識が見えてきたので、
「二ツ石ダム」と書いてある方向に右折しました。

 

右折後さらに進むと、
「二ツ石ダムの紅葉」を一望できる「二ツ石橋」に辿り着きました。
紅葉の見頃は2週間後くらいです。


【感 想】

二日間を終えて私は観光まちづくり協会のお仕事をたくさん知ることが出来ました。イベントの開催のためにたくさんの場所に行ったりしていて大変な仕事をしていることがわかりました。この体験を通して私も働く時にはこの体験も思い出して働きたいと思いました。


10月18日/職場体験記録(1日目)

今日は、中新田中学校の生徒が職場体験に来てくれました!!
投稿は中学生に作成してもらいました!(以下、体験に来た中学生が作成した投稿になります。)


今日は加美町観光まちづくり協会に職場体験に来ました。
加美町観光まちづくり協会では、町の皆さんと一緒に様々なイベントの企画を行っています。

今日は仕事の一部である取材と情報発信を体験させていただきました。

 

加美町世間遺産取材(町散策)

取材では、❝加美町世間遺産❞に認定されているマンホールを探しに町内を散策しました。
認定されたマンホールは中新田地区のものですが、今回の取材では、小野田地区・宮崎地区のマンホールも探しに行ってみました!

1つ目小野田地区のマンホール。
❝ヤマドリ❞のような鳥が木に座り、その下には水芭蕉の花が描かれたマンホールでした。

 

2つ目は、中新田地区のマンホール。
マンホールの外側にはパリ、ニューヨークなど国の名前が、
マンホールの内側には虎、鮎の里など中新田にまつわることが描かれていました。

 

3つ目は、宮崎地区のマンホール。
こちらは宮崎地区らしい❝切込焼❞が描かれたマンホールでした。

 

 

取材で町を歩いていると、マンホール以外にも加美町らしいものや魅力的な風景を発見!
・写真は中新田地区にあった鮎をモチーフにした「街灯」と「タイル」です。

 

・宮崎地区では、色鮮やかな鯉たちがたくさん泳いでいる川を見つけました。

 

体験1日目を終えて

今日は中新田、小野田、宮崎地区にある加美町ならではのマンホールを探しに行きました。
マンホールは3つの地区ごとデザインが違っていて、それぞれ味があって面白かったです。
マンホールは加美町世間遺産に登録されており、探しに行くのも面白いのでみなさんも探してみてください。
また明日も頑張りたいです。


最上海道トレッキング開催

11月4日㈯、最上海道トレッキング開催!!

加美町の漆沢から歩いて銀山温泉を目指します。

昔の旅人に思いを馳せながら、トレッキングを楽しみませんか!

休憩時に、加美町産のちょっとしたお菓子をプレゼント。

ゴールに到着後、約1時間の自由散策時間があります。


ートレッキングルート-

歴史の名残を感じる山越えのトレッキングルートです。

かつて軍路・交易路・信仰路とされた海道を歩くことができます。

フィニッシュ地点の銀山温泉は大正ロマンが香る温泉街として昔の街並みが残ります。

ルートはコチラから↓↓

ジャパンエコトラックルート


-詳  細-

【時  間】11月4日㈯6:50集合/16:30解散予定

【集合場所】やくらい薬師の湯

【対  象】高校生以上

【参加費 】2000円

【定  員】10名程度

【持  物】軽食、飲物、雨具、熊鈴、虫除け、タオル、手袋、防寒具、ストック、替え靴、着替え、健康保険証(コピー可)参加同意書

【参加申込】ウエブ上の専用フォーム(10/31まで)

 ◎小雨決行、悪天中止。中止の場合はHP等に掲載。

 ◎スタート地点とゴール地点の送迎あり。

 ◎川を渡るポイントがあり、靴は濡れる可能性が高いです。

 ◎途中にトイレはございません。

 ◎参加同意書に必要事項を記入の上ご持参ください。


-行  程-

6:30~6:50 やくらい薬師の湯 集合・受付
6:50 当日のスケジュール説明
7:00 やくらい薬師の湯発
7:30 漆沢着・トレッキング開始
14:00 銀山温泉着・自由散策
15:30 自由散策終了・バス乗車場所まで移動
15:40 銀山温泉発
16:20 やくらい薬師の湯着・参加者アンケート実施
16:30 解散

 


【申込用・専用フォーム】

⇩こちらに必要事項を入力の上、お申込みください。

https://forms.gle/ops7svEcaxoqVmfX6

 

※申込を行った方は参加同意書に必要事項を記入の上、当日ご持参ください。

↓ ↓

https://drive.google.com/file/d/1xOKgW3dmHPqU-m4sySSbEKO-CkyniHAI/view


宮城加美町SEA TO SUMMIT2023 参加ありがとうございました!!

10月7日㈯、10月8日㈰に開催された“宮城加美町SEATOSUMMIT”
大会当日は天候に恵まれ、まさにSEATOSUMMIT日和でした。加美町の自然を存分に満喫できたのではないでしょうか。

参加してくださった約200名の皆様、大変ありがとうございました!!
またいつでも加美町に遊びに来てくださいね。お待ちしております!


宮城加美町SEATOSUMMIT~環境シンポジウム開催のお知らせ~

いよいよ開催が間近に迫って参りました 宮城加美町SEA TO SUMMIT!!
大会初日は、多彩なゲストをお招きして、人と社会と自然との共生をテーマに、アウトドア・アクティビティや自然環境保護について考える“環境シンポジウム”が開催されます!!
環境シンポジウムは参加無料。どなたでも参加できます!!


開催日時:2023年10月7日(土)14:30~
開催場所:やくらい文化センター

◎環境シンポジウム 内容 (参加無料:どなたでもご参加いただけます。)
「地域の自然を守るためにDNA分析技術を活用する」

 

陶山氏

陶山 佳久(東北大学 大学院 農学研究科 教授)

DNA分析技術を使った植物の繁殖生態・進化に関する研究のほか、絶滅危惧植物の保全 遺伝学、植物古代DNAの分析、生物多様性保全やその応用技術に関する研究など、国内 外で多彩な研究を行っています。高精度なDNA品種鑑定技術に用いることができる新たな DNA分析手法(MIG-seq法)の開発者。


大会にエントリーされていなくても、気になった方はぜひお気軽にお越しくださいね!!
お待ちしております。


第73回ナイトバザール宮崎 

9月16日土曜 18:00~21:00(雨天決行)

第73回 ナイトバザール 宮崎が4年ぶりに開催!!

 

加美町宮崎地区の商店街がはだか電球で飾りつけされ、ノスタルジックな雰囲気に。

一部区間を通行止めにし歩行者天国中お買い物出来ます♪

当日は、どどんこ館も同日ナイト営業になります。

 

どどんこ館前のステージでは

・午後6:20~子ども獅子舞

・午後7:00~庄司恵子 KASUMI歌謡ショー

 

当日は、空くじなしのスタンプラリーを開催。

★印のチェックポイントのスタンプ3つ加盟店もしくはゲームコーナーでお買い物をして店印を一つ集めて下さい。

詳しくは、こちらチラシをご覧ください。

また、チラシをダウンロードいただき、ご利用も可能です。

 

73回ナイトバザール宮崎チラシ表

73回うら

※チラシ記載の開催時間に誤りがあります。正しくは18:00~21:00までの開催となります。

 

主催/ナイトバザール宮崎実行委員会(加美商工会)

★お問合先

加美商工会宮崎支所

電話0229-69-5120

(9:00~17:00)

 

 


宮城加美町SEA TO SUMMIT 2023【エントリー受付終了】

宮城加美町SEA TO SUMMIT 2023
エントリー受付終了しました!!

たくさんのエントリーありがとうございました。
大会当日お会いできることを楽しみにしております!!


着物de花楽まちあるき2023について

kami + arts festa まちの芸術祭2023にて『着物de花楽まちあるき2023』が開催されます‼

深まる秋を感じながら、着物でまちあるきしてみませんか?
商店街のお店でスタンプを集めながら自由散策。
オリジナル限定トートバックと中新田みやげ付。


参加条件☆今年は洋服もOK!(条件あり)
①着物を着用の方(同行者は洋服可)
②着物リメイク服など着用の方
③和装小物(和装バック、草履、足袋ソックス、羽織、一品でも)着用の方

日 時 令和5年10月14日10時~16時30分

場 所 中新田地区商店街

参加費 おひとり様1,500円

(着物レンタルは別途予約・費用が必要です。また、予約数に限りがございますので、ご利用予定の方はお早目にお申込み下さい。)


-ご参加には事前申込が必要になります-

【お問い合せ&申込先】
加美商工会  TEL0229-63-2734/FAX02229-63-3495

※申込受付は9月27日まで(定員あり)


「第2回kami +arts festa まちの芸術祭2023」開催

『第2回kami +arts festa まちの芸術祭2023』が開催されます。

「kami +arts festa まちの芸術祭」では、
歴×匠×商をテーマにさまざまなアートに触れ合うことができます。
写真展、歴史資料展示、音楽などの目で見る耳で聴くだけでなく実際に体験できる参加型のイベントです。

 

日 時 令和5年10月14日~15日
場 所 中新田花楽小路・さわざくら公園・加美商工会本所
内 容 kami 匠の技
野外コンサート
夜話会
ものづくり大賞展
着物de花楽まちあるき  等々
主 催 加美商工会 まちの芸術祭KAF実行委員会
協 力 加美町・中新田花楽小路商店街ほか

 

詳細は、加美商工会のホームページからご確認ください。


加美町の秘境「千古の森キャンプ体験」 開催

加美町の秘境「千古の森キャンプ場」をご存知でしょうか?

そこは、ブナの原生林に囲まれ、キャンプ場周辺には、大きな沼「長沼」「白沼」があり大自然を感じらるロケーション。夜は、澄み切った空気の中で満点の星空がはっきりと見える場所。千古の森キャンプ場を訪れた人は、「こんなきれいな場所にすばらしい施設があるなんて」と驚かれます。

しかし、加美町に住んでいる住民でも知名度は低く、今だ知られていない穴場のキャンプ場です。また、キャンプ場付近は、電波が「圏外」となり、現実から離れられる場所となっています。

その千古の森キャンプ場を利用し、二つのイベントを開催いたします。

「ほぼ手ぶらで、加美町の秘境千古の森キャンプ体験」

2023年9月9日(土)~10日(日)

テント、寝袋、食事や食器等キャンプ道具はすべて当協会にてご用意します。初めての方や気軽に、手軽にキャンプに参加したい方を募集します。長沼でのカヌー・マウンテンバイク体験。参加者とみんなで食事を作り、夜はたき火を囲みながら、「加美町の自然について」「千古の森利用方法」など、ゆるく楽しく語らい交流しましょう。次の日はバームクーヘンを作りいっぷくタイム。ゆったり森林浴をしましょう。

  • 協会会員 ¥6,000 観光協会会員は、特別価格で参加が出来ます。(企業様は従業員を含む)

  • 非会員  ¥8,000

(おとな・こども同一となります)

 

「日帰りカヌー・マウンテンバイク体験」 (9月9日のみ)

  • カヌー・自転車体験のみ 3,000円

  • (おとな・こども同一となります)

当日は、やくらい薬師の湯に集合。スタッフが先頭車両となり一緒に千古の森キャンプ場まで行きましょう!!

 ※未舗装の道路を走行いたしますので、車高の低い車両は車体を傷つける恐れがあります。
ご注意ください。ご不明な方は参加前にお電話にてご相談ください。

詳しい要項はコチラをクリック

 

お申込みはこちらまたは下記お電話にて

↓↓↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSezOy1aUm9NmLGtmXsffBI9kLYzHNFkD71DXpETIgINaiFcpw/viewform?usp=sf_link

 

お問い合わせは

加美町観光まちづくり協会

0229-25-7550

(9:00~17:00月曜日定休)



加美町世間遺産特設ページを公開しました!

まだまだ募集中の「加美町世間遺産」。

今年度は❝特設ページ❞を作成しました。
世間遺産についてもっと詳しく知りたい方はぜひご覧になってみてくださいね。

https://sekenisan.studio.site/

 


夏の薬萊山

本日撮影した8月10日の薬萊山頂からの眺めです。
眼下には大崎平野が広がり、爽やかな緑色が登山の疲れを癒してくれます。

薬莱山は標高約553メートルと低く、登山初心者やご家族での登山にもおすすめの山です。
草が生い茂っている箇所もあるので(300段付近、山頂付近など)、虫除け等の対策をされた上で登山して下さいね。

熱中症対策、熊鈴なども忘れずに!!

 

 

山頂付近に鎮座する加美町世間遺産「姥神様」

 


やくらい登山道・鳴瀬川河川敷刈払いボランティア募集

加美町の財産でもある薬莱山と鳴瀬川の環境保全のため刈払い作業を実施します。
是非とも皆様のご協力をお願いします!!


【日時】
令和 5 年9月 23 日(土)8:30~12:00(予定)

【刈払い場所】
・薬莱山登山道/正面山門コース・北川遊歩道散策コース
・鳴瀬川河川敷/中新田 B&G 海洋センター近

【作業内容】
1.コース沿い草刈… 30名程度( ※刈払い機お持ちの方は持参願います。)
2.支障木伐採… 5名程度 (※チェンソー、鋸等お持ちの方は持参願います。)
3.倒木の撤去… 5名程度
4.コース上の枝葉の撤去 …10名程度( ※数名の方に燃料運搬等もお願いします。)

【申込〆切】
9月 10日(日)


お申込みは、専用フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdvwqTdWxcWYnATN8dND4B0VUSoTRnf4g1_YsLTEjcXCarmOw/viewform?usp=sf_link
お電話にてお願い致します。
お電話にてお申込みする際は、①氏名、②生年月日、③住所、④電話番号、⑤希望する作業
をスタッフまでお知らせください。


SEA TO SUMMITボランティア募集!!

10/7㈯-10/8㈰に開催されます「宮城加美町SEA TO SUMMIT2023」選手だけではなく、
ボランティアスタッフも募集しております!!


【日時】
10/7㈯12:00~17:30
10/8㈰ 8:00~16:00

【業務内容】
受付補助 、荷物預かり業務、交通安全誘導員 、その他

【申込〆切】
9 月 1 日(金)


お申込みは、専用フォーム https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdpq1-wPGauhQcaEDNno_B9qu6XnCPBQ1ofui9fLVP4kH6e1g/viewform?usp=sf_link
お電話にてお願い致します。お電話にてお申込みする際は、

①氏名、②生年月日、③住所、④電話番号、⑤Tシャツサイズ、⑥希望する業務

をスタッフまでお伝えください。

ボランティアを通して県内外のアウトドアファンとの交流を楽しみましょう♪
皆様のご協力お待ちしております!

 

 


宮城 加美町 SEA TO SUMMIT 2023エントリー受付は8/7㈪10:00~

10/7㈯-8㈰開催!「宮城 加美町 SEA TO SUMMIT 2023」

薬萊山、鳴瀬川をはじめとする加美町の自然の美しさをじっくり味わえ、ファミリーや初心者にも参加しやすいコースです。

初心者も参加しやすいコース! エントリー受付は8/7(月)10:00から!

奮ってご参加ください。エントリーお待ちしてます。
エントリー・大会詳細についてはこちらから↓↓

http://www.seatosummit.jp/menu117/contents1374

 

各種お問い合わせ

●宿泊に関するお問い合わせ:やくらい林泉館 TEL:0229-67-3688

●レンタル【カヤック/バイク(有料)】に関するお問い合わせ:やくらい薬師の湯 TEL:0229-67-3388

(第1・第3月曜定休)※エントリー開始日より受付いたします。

モンベルクラブ会員の方には、フレンドショップでの優待サービスがあります。

詳しくは上記へお問い合わせいただくか、フレンドタウン 加美町(かみまち)の詳細ページ(モンベルサイト)をご覧ください。

●現地・その他のお問い合わせ:加美町観光まちづくり協会 TEL:0229-25-7550(月曜定休)

 


「宮城加美町SEATOSUMMIT」 ふるさと納税による先行エントリー始まりました!!

10/7-8に開催される「宮城加美町SEATOSUMMIT」
ふるさと納税による先行エントリー始まりました!!

「SEA TO SUMMIT(シー トゥー サミット)」は、人力のみで川(カヤック)から里(自転車)、そして山頂(登山)へと進む中で、自然の循環に思いを巡らせ、かけがえのない自然について考えようという環境スポーツイベントです。

加美町大会は、全国11大会の中で最も難易度が低く
アウトドア初心者でも参加しやすい大会です!!

ふるさと納税によるエントリー〆切は8/20㈰まで。
お申込みは以下のポータルサイトからお願いします。
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/04445/5858084

 


温泉宿・ホテル総選挙2023~WEB投票開始のお知らせ~

温泉宿・ホテル総選挙2023!WEB投票が始まりました!!
加美町からは「やくらい薬師の湯」「陶芸の里ゆ~らんど」の2施設がエントリー。

応援投票すると、抽選で50名の方に1万円分(税込み)のJTB旅行券をプレゼント。
この機会に加美町の温泉施設に応援投票してみよう!!


【投票はこちらから】

やくらい薬師の湯に投票する↓↓
https://kanko.onsen-ouen.jp/onsen/#/Vote/%E3%82%84%E3%81%8F%E3%82%89%E3%81%84%E8%96%AC%E5%B8%AB%E3%81%AE%E6%B9%AF

陶芸の里ゆ~らんどに投票する↓↓
https://kanko.onsen-ouen.jp/onsen/#/Vote/%E9%99%B6%E8%8A%B8%E3%81%AE%E9%87%8C%E3%82%86%EF%BD%9E%E3%82%89%E3%82%93%E3%81%A9


【投票方法】
・各温泉宿・ホテルページにある「投票ボタン」をクリックすることで、応援投票が完了します。
・応援投票は、1日(日本時間0:00~23:59)につき1回投票することができます。
・1回投票すると、応援投票した宿・ホテルがエントリーしている各部門に全て1票入ります。
・2023年7月26日~2023年10月26日23時59分59秒までは、毎日投票が可能です
・投票数の反映には約30分~60分の時間を要し、まとめて反映致します。
・応援投票プレゼントキャンペーンに参加するには、メールアドレスの入力が必要です。

詳細はこちらから↓↓
https://kanko.onsen-ouen.jp/


令和5年度/加美町世間遺産募集中!!

今年も募集します!加美町世間遺産!!

加美町にある物・風景の中から、❝思わず誰かに伝えたくなってしまうようなお宝❞を推選してみませんか?


【募集期間】

~令和5年10月31日

【応募方法】

推薦書(様式1)と承諾書(様式2)に必要事項を記入の上、資料を添えて応募する

※様式は観光協会ほか町内の公共施設等にて配布

【応募先】

①加美町観光まづくり協会に持参又は郵送する

②WEB上の専用フォームhttps://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSedivS8OPGvx7dLAndKGeFac9e5wLnEWf18FbG01-uKI2GSIw/viewform?usp=sf_link

【お問合せ】

加美町観光まちづくり協会

TEL:0229-25-7550

 


仙台・宮城の魅力を再発見イベント!(夏祭り編)無事に終了しました!!

2023年7月15日㈯

イオンモール利府で開催された「仙台・宮城の魅力を再発見イベント 夏だ!海だ!夏祭りだ!編」無事に終了しました。

 

加美町では、、、

・エリアブースで観光パンフレット、イベントチラシの配布の他、SNSキャンペーン(Instagramフォローでかみ~ごスポンジプレゼント)実施

・ステージPRで「夏に親子で楽しめるおすすめスポット」を紹介しました!!

 

 

イオンモール利府に来てくださった皆様、ありがとうございました。


仙台・宮城の魅力を再発見イベント!(夏祭り編)

令和5年7月15日(土曜日)

イオンモール新利府南館1Fライブスクエア

『仙台・宮城の魅力を再発見イベント(夏祭り編)』

が開催されます!!


イベント概要

県内の観光地の魅力を再発見してもらえるような観光PRイベント。ご当地キャラクターによるステージ(撮影会)やプロモーションやブース周遊抽選会の実施など、楽しい内容で来場者を迎えます。

伊達武将隊、加美町公認キャラクター「かみ~ご」も登場します!!


日時:令和5年7月15日(土曜日)11時から17時頃まで

場所:イオンモール新利府南館1Fライブスクエア


主催:仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会

参加市町村

  • 仙台・松島エリア(仙台市、多賀城市、富谷市、山元町、利府町、大和町、大郷町、大衡町)3市4町1村
  • 県南エリア(白石市、角田市、蔵王町、川崎町、村田町)2市3町
  • 県北エリア(登米市、栗原市、大崎市、色麻町、加美町、涌谷町、美里町)3市4町
  • 三陸エリア(石巻市、気仙沼市、東松島市)3市

 


県北エリアのモデルコースを巡る、仙台駅発着一泊二日バスツアー募集開始

県北エリアのモデルコースを巡る、仙台駅発着一泊二日のバスツアーの募集がスタートしました!!
モデルコースには、加美町の「やくらいガーデン」「荒沢自然館」「滝庭の関  駒庄」も含まれます。


1 ツアー名  鳴子温泉に泊まる 自然と歴史に触れる旅
2 日     程  令和5年8月2日(水)・3日(木)
3 金        額     26,000円(税込)
4 主        催      仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会県北地域部会
5 申  込  先      https://www.mo-kankoukousya.or.jp/publics/index/419/
6 おすすめポイント
(1)現地ガイド等による説明が充実
(2)自然を満喫
(3)鳴子温泉に宿泊
(4)奥の細道湯けむりライン(陸羽東線)に乗車
(5)「近世岩出山の礎を築いた家康と政宗展」開催中の旧有備館および庭園を学芸員の解説付きで見学
(6)「アンブレラスカイ」開催中のやくらいガーデンを見学
(7)古民家を再生した店内で食べる手打ちそば
(8)世界文化遺産「平泉」の中尊寺をガイド付きで見学
(9)岩手県の東山町(現:一関市)で受け継がれる東山和紙作りを体験


お問い合わせ・申込先

一般社団法人みやぎ大崎観光公社
電話 0229-258-9620
受付時間 平日9時~17時


職場体験記録:鳴瀬川ダムカードラリーに参加してみて

7月5日と7月6日の二日間、加美町立鳴峰中学校の生徒さんに職場体験に来ていただきました!

今日は、意外と問い合わせの多い!?ダムカードについて知ってもらうため、鳴瀬川のダムカードラリーを体験してもらいました。


【ダムカードの入手手順は、3STEP】

▶ステップ1

大崎地方ダム総合事務所で漆沢ダムと二ツ石ダムのカードを入手

▶ステップ2

鳴瀬川総合開発の看板に入って記念撮影

▶ステップ3

やくらい薬師の湯に 漆沢ダムと二ツ石ダムのカード と 記念撮影のデータ を持って受付にいくと

鳴瀬川総合開発ダムカードをゲット出来ます!


【ダムカードの特典について】

・加美町にある対象店舗で、「鳴瀬川総合開発」ダムカードを提示すると店舗毎にオリジナルサービスを受けられます!


【注意事項】

・ダムカード(漆沢ダム、二ツ石ダム)は、大崎地方ダム総合事務所で平日のみ配布可能

・ラリーのゴールやくらい薬師の湯の休館日は毎月第1・3月曜日


【問い合わせ】

鳴瀬川総合開発工事事務所

TEL:0229-22-7811

HP:https://www.thr.mlit.go.jp/naruse/index.html


今回の投稿文は職場体験に来てくれた生徒さんに作っていただきました。

手順が簡単なので気軽に参加できるカードラリーです!皆さんも参加してみて下さい‼


鮎の放流取材

6月6日㈫に町の魚でもある「鮎」の放流が行われました!!

加美町では、7月1日の鮎釣り解禁前のこの時期に放流が行われます。

 

専門の養魚場で2022年10月にふ化したアユの稚魚は、体長10センチ、重さは9グラムほどに成長しました。

7月1日の鮎釣り解禁の頃には、体長と重さが2倍ほどに成長するとのことです。

 

この日は町内4カ所で合わせて1万2000匹が放流され、

西小野田小学校の4年生8人による放流体験も行われました。

大きく元気に育ってくれるよう成長を見守りたいですね。


ツール・ド・347 エントリー受付終了!!

6月24日㈯開催「ツール・ド・347」エントリー受付終了しました。

たくさんのエントリーありがとうございました。


ツール・ド・347 エントリーは本日まで!!

6/24㈯開催の「ツール・ド・347」

エントリーは本日5/31まで!!!!

 

ロングコースは定員に達しましたが、ショートコースはエントリー受付中です。

お待ちしております。

 

楽エン


ツール・ド・347 エントリー状況

6/24㈯開催の「ツール・ド・347」

おかげさまで・・・

ロングコース、定員に達しました!!(ありがとうございます)

 

ショートコースは定員に達しておりませんので、エントリー受付中です。

お待ちしております。

 

 

楽エン


6/24㈯開催「ツール・ド・347」エントリー〆切迫ってまいりました!

残り定員は、、、
・ロングコース15名
・ショートコース43名

ショートコースまだまだ余裕あります。エントリー〆切は5/31まで!!
お待ちしてます🙌

 

エントリーは、以下スポーツエントリーからお願い致します。

 

楽エン


第7回「鳴瀬川KAMICUP」開催

今年も開催します!!

鮎釣りトーナメントの他にも、

鮎のつかみどり(小学生以下)や鮎の塩焼きふるまい(先着100名お一人様1尾限定)もありますよ。

さらにフリーマーケットも同時開催(出店者募集中)


日時:2023年7月9日(日)

会場:加美町鳴瀬川小野田大橋付近

参加定員:100名(申込多数の場合は抽選)

参加費:3000円(漁遊券別)

申込期日:6月10日まで

お問合せ先:有限会社宮城鮎工房0229-63-5659


ツール・ド・347 エントリー受付中!!

宮城、山形の県境を跨ぐ国道347号線沿いのサイクルイベント

『ツール・ド・347』

まだまだエントリー受付中です!!(~5/31㈬まで)

 

楽エン


ツールド347【ふるさと納税枠】エントリー受付開始

先日、エントリーが始まった「ツールド347」ですが、

本日より【ふるさと納税枠】のエントリーも始まりました!!

町外から参加をご検討されている方、ふるさと納税枠でのエントリーも可能ですので、ぜひご活用ください!

詳細は、こちらのエントリーページから↓↓

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/91551

 

 


明日は初午まつり!缶バッジとキーホルダー限定販売のお知らせ

明日、2023.4.29は火伏の虎舞初午まつり!!

観光協会では、缶バッジとキーホルダー限定販売を行います!(缶バッジは全10種)

さらに、かわいい「かみ~ご」のお面も無料配布。

祭典本部「寅や」にてお待ちしております。ぜひお越しください!!


初午まつりについての案内はこちらから↓↓

https://www.town.kami.miyagi.jp/kanko_sports_bunka/kanko_tokusan/ibento/3612.html

 


※エントリー受付終了 宮城・山形「絆」ツール・ド・347-2023 

※エントリー受付終了しました。

宮城・山形の県境を跨ぐサイクルイベント「ツール・ド・347」が今年も開催!!

緑に囲まれた山沿いの347号線は、上級者も十分に楽しめる難易度と自然を満喫できるコースとなっています。 宮城県加美町、山形県尾花沢市、大石田町各地のエイドステーションでは、今年もたくさんの特産品や名物を提供予定です。

皆様の参加を心よりお待ちしております。


開催日: 2023年6月24日(土)開催
申込期間: ~ 2023年5月31日(水)
開催場所: 宮城県加美町・山形県花沢市・山形県大石田町

種目・参加費: ロングコース(約120km)8,000円/ショートコース(約47km)7,000円/パラチャレンジの部(約25km)3,000円

参加申込:以下スポーツエントリーサイトよりお申し込みください。

https://www.sportsentry.ne.jp/event/t/91551


【お問合せ】

加美町観光まちづくり協会

TEL0229-25-7550


令和5年度「東北のへそ」フォトコンテスト開催

「東北のへそ」フォトコンテストでは、東北のへそ地域(宮城県大崎地域、秋田県雄勝地域および山形県最上地域)の魅力が伝わる風景や食べ物、イベントなどの写真を募集しています。

この機会に加美町の魅力を写真で発信しよう!詳しくは、「令和5年度「東北のへそ」フォトコンテスト」で検索または、下記の宮城県ホームページをご覧ください。

https://www.pref.miyagi.jp/soshiki/nh-sgsin-e/heso2304.html


1.応募期間

  • 春:令和5年4月15 日(土曜日)~ 5月31 日(水曜日)
  • 夏:令和5年7月15 日(土曜日)~8月31 日(木曜日)
  • 秋:令和5年10 月15 日(日曜日)~11 月30 日(木曜日)
  • 冬:令和6年1月15 日(月曜日)~2月29 日(木曜日)

2.応募方法

【ステップ1】「東北のへそ」公式アカウント(@tohoku_hesostagram)をフォロー
【ステップ2】「東北のへそ」地域の写真を撮影(過去の写真でもOK)
【ステップ3】「#応募用ハッシュタグ」をキャプションに付け、撮影場所を明記の上、投稿

  • 春:#へそコン2023 春
  • 夏:#へそコン2023 夏
  • 秋:#へそコン2023 秋
  • 冬:#へそコン2024 冬

3.賞品

  1. へそコン2023(2024)季節別大賞[1名]…2万円相当
  2. 地域別賞[各地域1名(計3名)]…5千円相当
  3. いいね賞[5名]…1千円相当

【お問い合わせ】

宮城県北部地方振興事務所 地方振興部振興第二班
大崎市古川旭四丁目1-1
電話番号:0229-91-0763
ファックス番号:0229-91-0749


4月29日初午まつり火伏せの虎舞臨時バス(西古川駅⇔中新田)運行のお知らせ

加美町では、4月29日(土曜日・祝日)に開催する「初午まつり火伏せの虎舞」にあわせ、陸羽東線活用の一環として西古川駅の利用促進のため、駅と祭り会場を結ぶ臨時バスを運行いたします。この機会に、電車を利用したご来場をお待ちしております。


西古川駅 臨時バス(西古川駅⇒中新田)出発時間

①9時30分 発(西古川駅 上り 9時11分 着 下り 9時27分 着)

②10時50分 発(西古川駅 上り 10時45分 着)

③11時50分 発(西古川駅 上り 11時47分 着 下り 11時22分 着)

④12時50分 発(西古川駅 上り 12時46分 着 下り 12時22分 着)

加美よつば中新田支店前臨時バス(中新田⇒西古川駅)出発時間

①12時25分 発(西古川駅 上り 12時47分 発接続向け)

②14時10分 発(西古川駅 下り 14時29分 発接続向け)


問い合わせ先

初午まつり実行委員会(加美町産業振興課)
電話:0229-63-6000

https://www.town.kami.miyagi.jp/kanko_sports_bunka/kanko_tokusan/ibento/3661.html


加美町観光PR動画コンテスト入賞作品決定!!

宮城県加美町の魅力を町外に発信するための「加美町観光PR動画コンテスト」は、「加美町×観光」と「加美町×ぼのぼの」の2つのテーマで作品を募集し、13名から全17作品の応募がありました。

最終審査の結果、下記のとおり入賞作品が決定しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
応募作品は、今後加美町の様々なPR等に使用させていただき、加美町の魅力を発信していきます。

応募のあった全17作品の再生リストも公開しておりますので、ぜひご覧ください!!

 

〈最優秀賞作品〉

作品名:1分でわかる加美町の魅力!

作 者:北湯口 直(あがいん直)様

〈優秀賞作品〉

作品名:「感じてみよう、加美町。」

作 者:高橋 啓吾様

〈特別賞作品〉

作品名:「はじめてのかみたび」

作 者:加藤 雄基様


作品名:加美恋〜僕と私の冬のデートプラン〜

作 者:鈴木 信浩様

 


 

〈応募動画 全17作品~こちらからご視聴いただけます~〉


【一般投票 ~2/28まで】加美町観光PR動画コンテスト

2月17日で募集を締め切った「加美町観光PR動画コンテスト」ですが

「加美町×観光」と「加美町×ぼのぼの」の2テーマで募集したところなんと・・・!?
17件の動画の応募がありましたっ・・・!!


入賞作品を決定するに当たり、、、

「一般投票(一次審査)」を開始します。

♦詳 細

【投票方法】

①加美町観光まちづくり協会のYouTubeチャンネルにアップロードされた応募動画を視聴する。
②投票用フォームから気に入った動画に投票する。(※1日1人1票までとさせていただきます。)


【投票期間】

令和5年2月21日㈫~2月28日㈫17:00


【動画一覧】

https://youtube.com/playlist?list=PLwAJB5OPCuFdcxFqUwW0caudaeehNA-yv


【投票用フォーム】

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfjMsibBMzUYxCQAYkd9U_LugrfJDG-Wvv3ABY5pJ4cMqTlzA/viewform?usp=sf_link


冬の加美町食べ歩きスタンプラリー限定企画

現在開催中の冬の加美町食べ歩きスタンプラリー【2023.1.13~2023.3.14】で

”かみ~ご”のオリジナル缶バッチプレゼント企画を開催いたします。

 

参加店でお食事していただいた品と店舗名の入ったカードを一緒に撮影し、
InstagramTwitterに投稿頂いた方に観光協会窓口にて缶バッチをプレゼント(限定50個)致します。


《手順は以下の4ステップ》

①加美町観光まちづくり協会のアカウントをフォロー

②店舗毎のスタンプラリー限定カードと一緒に飲食店で写真撮影

③以下のハッシュタグ(いずれか)をつけて投稿

#加美町

#加美町観光まちづくり協会

#冬の加美町食べ歩きスタンプラリー

④投稿画面を観光協会窓口で提示でオリジナル缶バッチをプレゼント致します。


観光協会に是非、遊びに来てください。

スタンプラリーをもっと楽しもう!!

冬の加美町をもっと楽しみましょう!!

※各店舗に企画説明書と店舗カードが設置してありますので是非ご参加下さい。


「やくらいふれあいカーニバル2023冬」の開催について

『やくらい薬師の湯』を中心に、冬の楽しみ満載のイベントを開催します。ウィンタースポーツ体験やアウトドアPRコーナー、飲食・物販コーナーと盛りだくさんです。『やくらいファミリースキー場』では「やくらいSnow Fantasy」を同時開催し、花火の打ち上げもありますよ。
開催日:令和5年2月4日㈯
場所 :やくらい薬師の湯周辺施設(ぶな林前駐車場ほか)
内容 :⑴飲食・物販コーナー
    ⑵ウィンタースポーツ体験
    ⑶ペットボトル灯ろう&花火
    ⑷アウトドアPRコーナー
    ⑸ボルダリング施設でのトップロープ体験
    ⑹1日限定50食のジンギスカンラーメン販売
主催 :やくらいふれあいカーニバル実行委員会・加美町
詳細は加美町HPをご覧ください↓↓
https://www.town.kami.miyagi.jp/soshikikarasagasu/sangyoshinkoka/event/2596.html


令和4年度加美町世間遺産「報告会」2月23日(木・祝日)開催

加美町ならではのお宝を発掘する企画

「加美町世間遺産」

今年度は、26件の推薦のうち

6件を世間遺産に認定。

令和4年度に認定された世間遺産を発表する

加美町世間遺産「報告会」

2月23日(木・祝)13:00~中新田公民館ホール

どなたでも参加いただけますので、ぜひお越しください。